#まるまるのとげとげ

☆は はてなでもらえるけれど もう少し探そうよ

cache cacheのB4トートバッグが当たりだった

年末にバッグを買った

 買い物の下手くそな私にしては、年末に買ったcache cacheのビッグトートバッグ はかなり当たりの部類だと思う。
 元々A4のクリアファイルの入るかばんを探していて、今度買うならとにかく中に入れたものが見つけやすいものがいいなと思っていたので、まだセールの序盤だったが、さっさと買った。

[カシュカシュ] ICケース付きビッグトートバッグ  01-00-54440 BK ブラック

[カシュカシュ] ICケース付きビッグトートバッグ 01-00-54440 BK ブラック

※このバッグは色ごとに裏地の色が違うのでご注意を!!

B4サイズ収納可能

 B4サイズ収納可能とい言うだけあって見た目がかなり大きいが、A4のクリップボードを入れるにはちょうどいいサイズ。B4サイズの書類を持ち歩くことはないだろうけど、B4判の雑誌を入れてみたら入ったので、仕事帰りに趣味関連の雑誌を買った日も安心してかばんに入れられそう。

裏地が明るい

 裏地の明るいバッグに変えて、分かった。サイズが大きいかばんの場合、裏地の黒いバッグには絶対戻れない!!画面の黒いiPhoneをなくしたと思ったらかばんの中にありました事件の度にお騒がせした皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

 私が購入したネイビーの裏地は、ライトグレー。外側が暗い色なのに裏地が明るい色。正直な話、ものを汚しやすいので裏地が明るいものは避けてたのだけれど、ものが見つからない人はカバンの裏地は絶対暗くない方がいい。それぐらい見やすい。ありがたや。

ネイビーの内側キャメルの内側
ネイビーやキャメルは裏地が比較的明るいので、中に入れたものを見つけやすそう。

仕切りが二つ

 このバッグの内側にはスマホ等を入れられるポケットが2つと、ファスナーで閉められるポケットが1つある。(ポケットは多すぎてもどこに入れたか分からなくなるのでちょうどいい。)

 さらに、A4クリアファイルがちょうど入るくらいポケットのような仕切りが2つ。かばんをがばっと開けた時に、3つの場所にだいたい何があるかが瞬時に分かるのが良いと思う。ポケットのような仕切りなので、そこに何も入れなくてもあまり邪魔にならない。ここら辺はよく考えられて作られてる気がした。

欠点があるとしたら

 ファスナーではなく真ん中のボタンで閉じるタイプのバッグなので、かばんの中身は外側から完全に見えない方がいい(検定試験とか?)という時はハンカチなどをかけた方がいいかも。合皮なので数年後には買い替えるだろうけど、そこのところは想定内で。
 かばんを大きくするとものをたくさん詰め込んでしまう部分もあるのだけれど、小さなかばんに詰め込むよりは何倍もマシ。かなり満足度の高い買い物でした。

参考にした記事

 かばん選びにあたって、下記の記事は大いに参考になりました。
 うっかりさんの方は、ぜひ一度お読みになるとかばん選びの参考になると思います。
decinormal.com
syakkin-dama.hatenablog.com